近大豊岡NSC、アジア大会出場!

NSCロシア大会1.jpg近畿大学附属豊岡高等学校のNSC(自然科学部)が、ロボット競技としては世界最大規模であるロボカップの「アジア・パシフィック2019」(11月6日~11日・モスクワにて開催)に、日本代表2チームのうちの1チームとして選ばれ、出場しました。(NSCアジア大会出場応援特設サイト

さすがの国際大会、出場した3名はかなり苦戦したようです。3日間で5試合を戦い、最終戦でなんとか1勝することができました。結果として、Cリーグ6チーム中5位、残念ながら予選リーグ敗退となりました。ですが、アジアのベスト4に入る2チームと対戦し、貴重な経験を積むことができました。1勝できたことも、彼らには大きな自信となったようです。

今回のアジア大会への出場に際し、「近高NSC(自然科学部)アジア大会出場を応援する会」が発足し、多方面の方々よりご支援をいただいております。青雲会会長の河部も実行委員に名を連ねております。未来の同窓生のために、わずかではありますが青雲会からも支援金を送らせていただきました。本来であれば総会で承認をいただくべきことではありますが、8月の総会後にアジア大会の出場が決まったため、支援募金は役員承認のもと行わせていただきました。ご了承ください。なお、支援募金は11月30日(土)まで受け付けております。もしもご支援いただける方がいらっしゃいましたら、ご協力をよろしくお願いいたします。支援募金の詳細や振り込み先については、支援募金趣意書と概要に関する文書をご参照ください。